妊娠〜幸せへの待ち時間

    妊娠〜幸せへの待ち時間 妊娠


   妊娠前から妊娠中の赤ちゃんやママのこと、
   赤ちゃんとの出会いを迎えるための情報サイトです。

 切迫早産と早産

 TOP>切迫早産と早産について

スポンサードリンク


切迫早産と早産切迫早産と早産について

切迫早産と早産
妊娠すると、流産とともに早産という言葉を
耳にすることも多いでしょう。

早産には、早産切迫早産の二つがあります。

早産は、妊娠22週〜36週6日までの分娩のことをいいます。

本来なら、妊娠37週以降までママのおなかの中で過ごして、
胎児の体の機能が成熟してから胎外に出てきます。
しかし、早産となると、成熟するまでに胎外に出てきてしまうため、
赤ちゃんの体の機能が成熟しきっていないということが多く見られます。

そのため、呼吸を助けるために呼吸器が必要であったり、
おっぱいを吸う力が弱いため、チューブで赤ちゃんのおなかに
送り込んであげる必要があったり、体温調節機能が十分でなく
保育器で一定温度を保つ必要があったりすることがあります。

分娩自体は、正期産と同じ分娩経過をとり、自然分娩が可能ですが、
産まれたあと、赤ちゃんに必要な治療が行える環境が整っている病院が
必要となります。
中には、赤ちゃんだけが新生児集中治療室の整った病院に
搬送されることがあります。

早産は赤ちゃんが産まれてくることにでしたが、
切迫早産は、早産の危険性がある状態と考えてください。

妊娠22週〜36週6日までに陣痛が起こったり、子宮頚管が成熟して短くなったり、
子宮口が開いたりする出産の兆候が見られることをいいます。

このころに産まれてくるよりも、できるだけママのおなかにいる方が
胎児の体の機能の成熟が進むため出産が始まらないようにする必要があります。

一番に医師に指示されることは、安静です。

出産の兆候の程度によって、自宅安静か入院安静を選択されます。
必要であれば、おなかの張りや陣痛を抑えるために子宮収縮抑制剤を服用したり、
慎重な管理が必要であれば点滴でコントロールされます。

早産が起こる原因は、子宮頚管無力症や前置胎盤、多胎妊娠、羊水過多、
子宮形態の異常、子宮内の感染症などといわれていますが、
まだ解明されているわけではありません。

原因を考えるよりも、早産の兆候のおなかの張りや痛み、出血、破水など
体調の変化を見逃さないようにしましょう。

少しでもおかしいなと感じたら、すぐに医師に相談するようにしましょう。
早めの対応で早産は回避できることがありますよ。

スポンサードリンク


コンテンツメニュー
Sponsored Link
妊娠中のトラブルや注意点
妊娠初期にあるトラブル
妊娠中期のマイナートラブル
妊娠中に影響を与える
薬やレントゲン
妊娠中のつわり
妊娠中の食事の注意点
妊娠中の腰痛予防
妊娠中に起こりやすい便秘と痔
妊娠高血圧症候群
(妊娠中毒症)
切迫早産と早産について
妊娠中の体重コントロール
妊娠の喜び
ママと赤ちゃんの体の変化
妊娠中のママの体の変化
胎内の赤ちゃんの成長
妊娠中の赤ちゃんの成長
男の子?女の子?
赤ちゃんの産み分けはできる?
安心して使える産み分けゼリー
お祝いをいただいたら
出産祝いのお返しと内祝い

当サイトのご利用について
当サイトの情報につきましては
看護師が監修しておりますが、
体調に変化を感じられたときは、
必ずかかりつけの産科医師に
ご相談ください。
妊娠中の体調管理
メール
管理人へのご連絡はこちらまで
woman☆kikyo3.com
お手数ですが☆を@に変えて
ご連絡ください。
プライバシーポリシー
リンク集
赤ちゃんとママのリンク集 
Copyright(C) 妊娠〜幸せへの待ち時間 All Rights Reserved
inserted by FC2 system