妊娠〜幸せへの待ち時間

    妊娠〜幸せへの待ち時間 妊娠


   妊娠前から妊娠中の赤ちゃんやママのこと、
   赤ちゃんとの出会いを迎えるための情報サイトです。

 妊娠20週〜23週のママの体

 TOP妊娠中のママの体の変化>妊娠20週〜23週のママの体

スポンサードリンク


妊娠20週〜23週のママの体妊娠20週〜23週のママの体

妊娠1ヶ月のママの体
妊娠6ヶ月といわれるママの体では、
どのようなことが起こっているのでしょう。

妊娠6ヶ月とは妊娠20週〜23週ころのことをいいます。

もうおなかもしっかり出てきて、妊婦さんらしい姿になっていることでしょう。

その大きくなったおなかの中の子宮は、大人の頭より大きくなります。
子宮底長は約18〜21cmくらいで、自分で触ってもわかるくらいで
おへそのあたりにまで大きくなります。

そのため、おなかは前に突き出たかたちになり、背骨の傾きが変わり、
重心が前にずれてきます。
ママの姿勢は、反り返ってしまい、腰や背中に大きな負担を与えてしまいます。

大きなおなかを支えるために起こることですが、腰痛を予防するために
できる限り正しい姿勢をとるように心がけましょう。
また、適度に体を動かすことで筋肉をほぐすことができ、
安産のための準備にもなるでしょう。

おなかだけではなく、おっぱいも変化してきます。
乳腺が発達してくることで乳房が大きくなり、母乳を出す準備が始まります。

おっぱいが出るのは、赤ちゃんが産まれてからと思っているママも
多いと思いますが、母乳を作り出すプロラクチンというホルモンの分泌は
始まっているので、半透明の乳汁がにじみ出ることもあります。

このころはママの体も安定期に入って落ち着いていることが多いので、
パパと二人の思い出を作るいい機会でもあります。

赤ちゃんが産まれてからはなかなか二人で過ごすことはできなくなります。
パパと旅行などをして、出産のこと、これから産まれてくる赤ちゃんのことなど
ゆっくり話をしてみるのもいいかもしれません。

安定しているとはいえ、妊娠している体ですので、無理な計画はやめて、
近場でゆったりとした計画にしましょう。
出発までに医師に相談し、移動手段や日程、何かあったときの対処方法などを
しっかりと聞いておきましょう。

また、旅行先の病院も調べておきましょう。
必ず、母子手帳、健康保険証、かかりつけの病院の連絡先は
忘れずに持って行きましょう。

また、病院や自治体で母親教室や両親教室が行われる時期でもあります。

立会い出産を希望される場合、
両親学級への参加が条件になっていることがありますので、
日程を調べて、パパと参加できるようにしましょう。

ママの体のこと、赤ちゃんのこと、赤ちゃんのお世話の仕方など
役に立つことばかりを教えてくれます。
ぜひ、パパも一緒に参加をして、
育児にも興味をもつきっかけになるといいですね。

スポンサードリンク



妊娠1ヶ月のママの体妊娠1ヶ月のママの体の変化

妊娠4週〜7週のママの体妊娠4週〜7週のママの体

妊娠8週〜11週のママの体妊娠8週〜11週のママの体

妊娠12週〜15週のママの体妊娠12週〜15週のママの体

妊娠16週〜19週のママの体妊娠16週〜19週のママの体

妊娠20週〜23週のママの体妊娠20週〜23週のママの体

妊娠24週〜27週のママの体妊娠24週〜27週のママの体

妊娠28週〜31週のママの体妊娠28週〜31週のママの体

妊娠32週〜35週のママの体妊娠32週〜35週のママの体

妊娠36週〜39週のママの体妊娠36週〜39週のママの体

コンテンツメニュー
Sponsored Link
妊娠中のトラブルや注意点
妊娠初期にあるトラブル
妊娠中期のマイナートラブル
妊娠中に影響を与える
薬やレントゲン
妊娠中のつわり
妊娠中の食事の注意点
妊娠中の腰痛予防
妊娠中に起こりやすい便秘と痔
妊娠高血圧症候群
(妊娠中毒症)
切迫早産と早産について
妊娠中の体重コントロール
妊娠の喜び
ママと赤ちゃんの体の変化
妊娠中のママの体の変化
胎内の赤ちゃんの成長
妊娠中の赤ちゃんの成長
男の子?女の子?
赤ちゃんの産み分けはできる?
安心して使える産み分けゼリー
お祝いをいただいたら
出産祝いのお返しと内祝い

当サイトのご利用について
当サイトの情報につきましては
看護師が監修しておりますが、
体調に変化を感じられたときは、
必ずかかりつけの産科医師に
ご相談ください。
妊娠中の体調管理
メール
管理人へのご連絡はこちらまで
woman☆kikyo3.com
お手数ですが☆を@に変えて
ご連絡ください。
プライバシーポリシー
リンク集
赤ちゃんとママのリンク集 
Copyright(C) 妊娠〜幸せへの待ち時間 All Rights Reserved
inserted by FC2 system