妊娠〜幸せへの待ち時間

    妊娠〜幸せへの待ち時間 妊娠


   妊娠前から妊娠中の赤ちゃんやママのこと、
   赤ちゃんとの出会いを迎えるための情報サイトです。

 妊娠32週〜35週のママの体

 TOP妊娠中のママの体の変化>妊娠32週〜35週のママの体

スポンサードリンク


妊娠32週〜35週のママの体妊娠32週〜35週のママの体

妊娠1ヶ月のママの体
妊娠9ヶ月といわれるママの体では、
どのようなことが起こっているのでしょうか。

妊娠9ヶ月とは、妊娠32週〜35週までのことをいいます。

このころになると、仕事をしていたママは産前休暇に入り、
里帰り出産をするママは実家に帰省したりし始める時期です。

子宮底長は約30〜32cmまでになり、妊娠中一番大きくなる
みぞおちのあたりまでになります。

おなかが一番大きくなるため、横隔膜が圧迫され、少し動いただけでも
息切れがしたり、心臓が圧迫され、動悸がしたりすることがあります。
そういった症状を感じたときは無理をせず、休憩しましょう。

胃も圧迫されるため、食欲が落ちるたり、むかつきを感じることもあります。
「またつわり?」と思うママもいるかもしれませんが、大きくなったお腹のためです。
胎児が産まれる準備でママの骨盤内に降りてくれば落ち着きます。

膀胱も圧迫され、頻尿になったり、軽く腹圧がかかるくしゃみや咳でも
尿漏れが起こることがあります。
だからといって水分摂取を控えないでくださいね。

また、赤ちゃんを産む準備を体も始めます。

血液循環量が増えてくるので、立ちっぱなしのときや夕方ころに
むくみが出てきやすくなります。
子宮や膣も準備を始め、子宮口がやわらかくなってきて、
おりものも増えることがあります。

だんだん出産が近づいていることを実感し始めると、
不安な気持ちが大きくなってくるでしょう。

それとともに、「もうすぐ赤ちゃんに会える」という思いも
出てくるのではないでしょうか。

そろそろ出産の時のことを考えて、分娩経過や呼吸法を頭に少しでも入れておくと
本番で慌ててパニックになるということが少なくできるでしょう。

ママ一人ではなく、パパと一緒に勉強しておくのもいいでしょう。

付き添うパパならなおさら、陣痛を上手に乗り切る方法を伝えて、
実践できるようにしてもらっておかないと。
出産時の経験談を読むのもひとつの方法ですね。

スポンサードリンク



妊娠1ヶ月のママの体妊娠1ヶ月のママの体の変化

妊娠4週〜7週のママの体妊娠4週〜7週のママの体

妊娠8週〜11週のママの体妊娠8週〜11週のママの体

妊娠12週〜15週のママの体妊娠12週〜15週のママの体

妊娠16週〜19週のママの体妊娠16週〜19週のママの体

妊娠20週〜23週のママの体妊娠20週〜23週のママの体

妊娠24週〜27週のママの体妊娠24週〜27週のママの体

妊娠28週〜31週のママの体妊娠28週〜31週のママの体

妊娠32週〜35週のママの体妊娠32週〜35週のママの体

妊娠36週〜39週のママの体妊娠36週〜39週のママの体

コンテンツメニュー
Sponsored Link
妊娠中のトラブルや注意点
妊娠初期にあるトラブル
妊娠中期のマイナートラブル
妊娠中に影響を与える
薬やレントゲン
妊娠中のつわり
妊娠中の食事の注意点
妊娠中の腰痛予防
妊娠中に起こりやすい便秘と痔
妊娠高血圧症候群
(妊娠中毒症)
切迫早産と早産について
妊娠中の体重コントロール
妊娠の喜び
ママと赤ちゃんの体の変化
妊娠中のママの体の変化
胎内の赤ちゃんの成長
妊娠中の赤ちゃんの成長
男の子?女の子?
赤ちゃんの産み分けはできる?
安心して使える産み分けゼリー
お祝いをいただいたら
出産祝いのお返しと内祝い

当サイトのご利用について
当サイトの情報につきましては
看護師が監修しておりますが、
体調に変化を感じられたときは、
必ずかかりつけの産科医師に
ご相談ください。
妊娠中の体調管理
メール
管理人へのご連絡はこちらまで
woman☆kikyo3.com
お手数ですが☆を@に変えて
ご連絡ください。
プライバシーポリシー
リンク集
赤ちゃんとママのリンク集 
Copyright(C) 妊娠〜幸せへの待ち時間 All Rights Reserved
inserted by FC2 system