妊娠〜幸せへの待ち時間

    妊娠〜幸せへの待ち時間 妊娠


   妊娠前から妊娠中の赤ちゃんやママのこと、
   赤ちゃんとの出会いを迎えるための情報サイトです。

 妊娠28週〜31週のママの体

 TOP妊娠中のママの体の変化>妊娠28週〜31週のママの体

スポンサードリンク


妊娠28週〜31週のママの体妊娠28週〜31週のママの体

妊娠1ヶ月のママの体
妊娠8ヶ月といわれるママの体では、
どのようなことが起こっているのでしょうか。

妊娠8ヶ月とは妊娠28週〜31週までのことをいいます。

このころから妊娠後期と呼ばれ、
出産に向けての準備が進んでいくときではないでしょうか。

子宮底長は約26cm〜29cmくらいまでになります。
子宮底はおへそとみぞおちの間くらいにまで大きくなります。

みぞおち近くまで大きくなってくると、胃を圧迫して、食事量が減ったり、
胃もたれなどが起こりやすくなります。

圧迫を避けることはできませんので、食事はよく噛んで摂取し、
食後すぐに横になったりしないようにしましょう。

また、横隔膜や心臓への圧迫も起こりやすいので、
体を動かしたときにすぐに息切れしたり、動悸を感じるママもいるでしょう。

家事など一気にしてしまおうと考えずに、無理をせず、
休みながらするように計画しましょう。

妊娠高血圧症候群が起こりやすい時期になってきます。
定期的な妊婦検診のときに血圧が高めなママは注意が必要です。

妊娠高血圧症候群の症状ではありませんが、むくみも注意しましょう。

夕方くらいにむくんできて、朝起きたころには治まっているくらいであれば、
妊娠していなくても起こることです。
しかし、むくみがなかなか取れないようであれば、
妊婦検診時に医師に相談しましょう。

また、おなかの張りも出てきます。

体を動かすとおなかが張って硬くなるけど、少し休むと張りが治まってくる程度で
あれば、妊娠中の生理的な反応なので心配いりません。
しかし、頻回におなかが張るような場合は無理をしないことが大切です。
赤ちゃんからの大切なサインだと思って、休みましょう。

また、ずっとおなかが張って硬い状態が続いている、
定期的なおなかの張りが続くなどの場合は、医師にみてもらいましょう。

このころは早産の危険性が出てくるので何が問題で、何が大丈夫なのか、
一人で判断できずに悩む前に、気になることがあれば、
そのときに医師や助産師さんに相談していきましょう。

そろそろ産まれてくる赤ちゃんの準備も進めていきましょう。

必要なものをそろえたりということだけではありません。
赤ちゃんが産まれて最初にするプレゼント、名前を考えていきましょう。

もうすでに考えているパパやママ、産まれて顔を見てからというパパやママ、
さまざまでしょうが、ある程度の候補を考えておくと慌てなくてすみますよ。

産まれるまで性別を聞かないと決めているパパやママは、
両方の候補を考えておきましょうね。

赤ちゃんが産まれてから14日以内に名前を決めて、
役所に書類を提出しなければならないことをお忘れなく。

関連記事 赤ちゃんの命名 お七夜とお宮参り

スポンサードリンク



妊娠1ヶ月のママの体妊娠1ヶ月のママの体の変化

妊娠4週〜7週のママの体妊娠4週〜7週のママの体

妊娠8週〜11週のママの体妊娠8週〜11週のママの体

妊娠12週〜15週のママの体妊娠12週〜15週のママの体

妊娠16週〜19週のママの体妊娠16週〜19週のママの体

妊娠20週〜23週のママの体妊娠20週〜23週のママの体

妊娠24週〜27週のママの体妊娠24週〜27週のママの体

妊娠28週〜31週のママの体妊娠28週〜31週のママの体

妊娠32週〜35週のママの体妊娠32週〜35週のママの体

妊娠36週〜39週のママの体妊娠36週〜39週のママの体

コンテンツメニュー
Sponsored Link
妊娠中のトラブルや注意点
妊娠初期にあるトラブル
妊娠中期のマイナートラブル
妊娠中に影響を与える
薬やレントゲン
妊娠中のつわり
妊娠中の食事の注意点
妊娠中の腰痛予防
妊娠中に起こりやすい便秘と痔
妊娠高血圧症候群
(妊娠中毒症)
切迫早産と早産について
妊娠中の体重コントロール
妊娠の喜び
ママと赤ちゃんの体の変化
妊娠中のママの体の変化
胎内の赤ちゃんの成長
妊娠中の赤ちゃんの成長
男の子?女の子?
赤ちゃんの産み分けはできる?
安心して使える産み分けゼリー
お祝いをいただいたら
出産祝いのお返しと内祝い

当サイトのご利用について
当サイトの情報につきましては
看護師が監修しておりますが、
体調に変化を感じられたときは、
必ずかかりつけの産科医師に
ご相談ください。
妊娠中の体調管理
メール
管理人へのご連絡はこちらまで
woman☆kikyo3.com
お手数ですが☆を@に変えて
ご連絡ください。
プライバシーポリシー
リンク集
赤ちゃんとママのリンク集 
Copyright(C) 妊娠〜幸せへの待ち時間 All Rights Reserved
inserted by FC2 system