妊娠〜幸せへの待ち時間

    妊娠〜幸せへの待ち時間 妊娠


   妊娠前から妊娠中の赤ちゃんやママのこと、
   赤ちゃんとの出会いを迎えるための情報サイトです。

 妊娠0週〜3週の赤ちゃん

 TOP胎内の赤ちゃんの成長>妊娠0週〜3週の赤ちゃん

スポンサードリンク


妊娠0週〜3週の赤ちゃん妊娠0週〜3週の赤ちゃん

妊娠0週〜3週の赤ちゃん
妊娠0週〜3週ころの赤ちゃんの成長を見てみましょう。

ママの卵子とパパの精子が受精し、受精卵となるのが、
妊娠2週ころです。
このころの受精卵の大きさはわずか0.1mmです。

この受精卵はどんどん細胞分裂を繰り返し、桑実胚の状態になります。
赤ちゃんの体になる部分と栄養になる部分に分かれて成長します。

受精卵が子宮内に着床するころが妊娠3週ころ。
着床後に受精卵は絨毛をはって、胎盤を形成し始めます。

胎盤が完成するまでは、細胞分裂でできた栄養になる部分の卵黄嚢から
必要な栄養をまかなっています。

しかし、このころは子宮外妊娠や流産しやすい状況でもあります。

卵管で受精した受精卵が子宮に行かず、卵管内で着床してしまうと、
子宮外妊娠となり、妊娠の継続ができなくなります。

また、子宮にたどり着いたとしても、十分細胞分裂が行わなければ、
うまく着床されません。

このころの受精卵はまだ細胞のかたまりです。
超音波エコー上ではまだ何も確認することはできません。

しかし、ママやパパが気になる赤ちゃんの性別はすでに決まっているのです。
まだ細胞レベルでしかない状態ですが、受精した時点で決まります。

性別を決める染色体はX、Yが存在し、卵子はXを持ち、
精子はXを持つものとYを持つものの2種類あり、受精した時点で、
XYをもつ男の子か、XXを持つ女の子かが決まり、性別が決定します。

赤ちゃんが男の子か、女の子かの性別は、パパによって決まると言えるのです。

スポンサードリンク


妊娠0週〜3週の赤ちゃん妊娠0週〜3週の赤ちゃん

妊娠4週〜7週の赤ちゃん妊娠4週〜7週の赤ちゃん

妊娠8週〜11週の赤ちゃん妊娠8週〜11週の赤ちゃん

妊娠12週〜15週の赤ちゃん妊娠12週〜15週の赤ちゃん

妊娠16週〜19週の赤ちゃん妊娠16週〜19週の赤ちゃん

妊娠20週〜23週の赤ちゃん妊娠20週〜23週の赤ちゃん

妊娠24週〜27週の赤ちゃん妊娠24週〜27週の赤ちゃん

妊娠28週〜31週の赤ちゃん妊娠28週〜31週の赤ちゃん

妊娠32週〜39週の赤ちゃん妊娠32週〜39週の赤ちゃん


コンテンツメニュー
Sponsored Link
妊娠中のトラブルや注意点
妊娠初期にあるトラブル
妊娠中期のマイナートラブル
妊娠中に影響を与える
薬やレントゲン
妊娠中のつわり
妊娠中の食事の注意点
妊娠中の腰痛予防
妊娠中に起こりやすい便秘と痔
妊娠高血圧症候群
(妊娠中毒症)
切迫早産と早産について
妊娠中の体重コントロール
妊娠の喜び
ママと赤ちゃんの体の変化
妊娠中のママの体の変化
胎内の赤ちゃんの成長
妊娠中の赤ちゃんの成長
男の子?女の子?
赤ちゃんの産み分けはできる?
安心して使える産み分けゼリー
お祝いをいただいたら
出産祝いのお返しと内祝い

当サイトのご利用について
当サイトの情報につきましては
看護師が監修しておりますが、
体調に変化を感じられたときは、
必ずかかりつけの産科医師に
ご相談ください。
妊娠中の体調管理
メール
管理人へのご連絡はこちらまで
woman☆kikyo3.com
お手数ですが☆を@に変えて
ご連絡ください。
プライバシーポリシー
リンク集
赤ちゃんとママのリンク集 
Copyright(C) 妊娠〜幸せへの待ち時間 All Rights Reserved
inserted by FC2 system