妊娠〜幸せへの待ち時間

    妊娠〜幸せへの待ち時間 妊娠


   妊娠前から妊娠中の赤ちゃんやママのこと、
   赤ちゃんとの出会いを迎えるための情報サイトです。

 妊娠4週〜7週の赤ちゃん

 TOP胎内の赤ちゃんの成長>妊娠4週〜7週の赤ちゃん

スポンサードリンク


妊娠4週〜7週の赤ちゃん妊娠4週〜7週の赤ちゃん


妊娠4週〜7週のころの赤ちゃんの成長を見てみましょう。
妊娠4週〜7週の赤ちゃん
妊娠5週ころから、超音波エコー上で
胎嚢を確認できるようになります。
映るものはまだ小さな点です。

しかし、その小さな点の中ではさまざまな成長がみられます。

妊娠7週までに、受精卵は外胚葉、中胚葉、内胚葉に分かれ、
赤ちゃんが成長するために必要な重要な器官の基本が形成されます。

外胚葉は、体の皮膚や感覚器、神経系の主要成分に、
中胚葉は、骨や筋肉、生殖器、心臓血管系の主要成分に、
内胚葉は、消化器、呼吸器、泌尿器の主要成分となります。

心臓も形成され、妊娠6週ころには脈を打ち始め、
胎児心拍を測定することができるようになります。
また、このころの大きさは10mmくらいになります。

頭と胴体の区別もつき始め、手足も徐々に伸び始め、
人らしい体に変化していく時期です。

この赤ちゃんのさまざまな変化の時期に、ママが薬を飲むことにより、
うまく器官が形成されなくなったりする可能性が高くなります。

妊娠していることに気づかず、市販薬を飲んでもいても慌てることはありません。
用法、用量を守っていれば、赤ちゃんに与える影響はほとんどありません。

また、タバコやお酒による影響もあります。
赤ちゃんが成長しにくくなり、産まれてくる赤ちゃんが
低体重児になる可能性が高くなります。

妊娠することにより注意するべきことはたくさん出てきます。
ママが不安になることもあるでしょうが、赤ちゃんのことを考えて、
周囲の方、病院などに相談されてもいいのではないでしょうか。

スポンサードリンク


妊娠0週〜3週の赤ちゃん妊娠0週〜3週の赤ちゃん

妊娠4週〜7週の赤ちゃん妊娠4週〜7週の赤ちゃん

妊娠8週〜11週の赤ちゃん妊娠8週〜11週の赤ちゃん

妊娠12週〜15週の赤ちゃん妊娠12週〜15週の赤ちゃん

妊娠16週〜19週の赤ちゃん妊娠16週〜19週の赤ちゃん

妊娠20週〜23週の赤ちゃん妊娠20週〜23週の赤ちゃん

妊娠24週〜27週の赤ちゃん妊娠24週〜27週の赤ちゃん

妊娠28週〜31週の赤ちゃん妊娠28週〜31週の赤ちゃん

妊娠32週〜39週の赤ちゃん妊娠32週〜39週の赤ちゃん


コンテンツメニュー
Sponsored Link
妊娠中のトラブルや注意点
妊娠初期にあるトラブル
妊娠中期のマイナートラブル
妊娠中に影響を与える
薬やレントゲン
妊娠中のつわり
妊娠中の食事の注意点
妊娠中の腰痛予防
妊娠中に起こりやすい便秘と痔
妊娠高血圧症候群
(妊娠中毒症)
切迫早産と早産について
妊娠中の体重コントロール
妊娠の喜び
ママと赤ちゃんの体の変化
妊娠中のママの体の変化
胎内の赤ちゃんの成長
妊娠中の赤ちゃんの成長
男の子?女の子?
赤ちゃんの産み分けはできる?
安心して使える産み分けゼリー
お祝いをいただいたら
出産祝いのお返しと内祝い

当サイトのご利用について
当サイトの情報につきましては
看護師が監修しておりますが、
体調に変化を感じられたときは、
必ずかかりつけの産科医師に
ご相談ください。
妊娠中の体調管理
メール
管理人へのご連絡はこちらまで
woman☆kikyo3.com
お手数ですが☆を@に変えて
ご連絡ください。
プライバシーポリシー
リンク集
赤ちゃんとママのリンク集 
Copyright(C) 妊娠〜幸せへの待ち時間 All Rights Reserved
inserted by FC2 system