妊娠〜幸せへの待ち時間

    妊娠〜幸せへの待ち時間 妊娠


   妊娠前から妊娠中の赤ちゃんやママのこと、
   赤ちゃんとの出会いを迎えるための情報サイトです。

 妊娠8週〜11週の赤ちゃん

 TOP胎内の赤ちゃんの成長>妊娠8週〜11週の赤ちゃん

スポンサードリンク


妊娠8週〜11週の赤ちゃん妊娠8週〜11週の赤ちゃん

妊娠8週〜11週の赤ちゃん
妊娠8週〜11週のころの赤ちゃんの成長を見てみましょう。

赤ちゃんは人間らしい形になり、胴体や手足が発達して、
2頭身から3頭身になり始めます。

また、鼻や耳、口も完成に近づき、顔立ちがはっきりしてきます。
妊婦検診の超音波エコー上でも、可愛らしい我が子に
愛しさを認める時期ではないでしょうか。

胎芽と呼ばれていた赤ちゃんは、「胎児」と呼ばれるようになります。

身長は5〜6cmくらい、体重は15gくらいです。

皮膚の色は透明で血管や内臓器官が透けて見えていましたが
、だんだん皮膚が厚くなり、透けなくなります。

骨や筋肉も発達し、羊水の中で体や手足を動かしたりするようになります。
超音波エコー上で認められても、胎動を感じるママはまだいないでしょう。

甲状腺や胆嚢、膵臓が完成し、膵臓からはインスリンが分泌され始めます。

腎臓が活発化し、口が発達することで羊水を飲んで、
おしっこをするようになるのです。

また、神経系も発達し、原始作用と呼ばれる反射神経も備わってきます。

そして、胎盤も完成されてくる時期です。
今までは、卵黄嚢から栄養をもらっていましたが、
これからは胎盤を通してママの栄養をもらうようになります。

外性器も発達し、男女の区別がつくようになりますが、
超音波エコー上で判断するのはまだ難しいです。

このころの妊婦検診で超音波エコーだけでなく、
胎児の心音を聞く検査が始まります。
おなかにドップラーを当てて、心拍を聞きます。
このころの胎児心拍は120〜140回/分です。

スポンサードリンク


妊娠0週〜3週の赤ちゃん妊娠0週〜3週の赤ちゃん

妊娠4週〜7週の赤ちゃん妊娠4週〜7週の赤ちゃん

妊娠8週〜11週の赤ちゃん妊娠8週〜11週の赤ちゃん

妊娠12週〜15週の赤ちゃん妊娠12週〜15週の赤ちゃん

妊娠16週〜19週の赤ちゃん妊娠16週〜19週の赤ちゃん

妊娠20週〜23週の赤ちゃん妊娠20週〜23週の赤ちゃん

妊娠24週〜27週の赤ちゃん妊娠24週〜27週の赤ちゃん

妊娠28週〜31週の赤ちゃん妊娠28週〜31週の赤ちゃん

妊娠32週〜39週の赤ちゃん妊娠32週〜39週の赤ちゃん


コンテンツメニュー
Sponsored Link
妊娠中のトラブルや注意点
妊娠初期にあるトラブル
妊娠中期のマイナートラブル
妊娠中に影響を与える
薬やレントゲン
妊娠中のつわり
妊娠中の食事の注意点
妊娠中の腰痛予防
妊娠中に起こりやすい便秘と痔
妊娠高血圧症候群
(妊娠中毒症)
切迫早産と早産について
妊娠中の体重コントロール
妊娠の喜び
ママと赤ちゃんの体の変化
妊娠中のママの体の変化
胎内の赤ちゃんの成長
妊娠中の赤ちゃんの成長
男の子?女の子?
赤ちゃんの産み分けはできる?
安心して使える産み分けゼリー
お祝いをいただいたら
出産祝いのお返しと内祝い

当サイトのご利用について
当サイトの情報につきましては
看護師が監修しておりますが、
体調に変化を感じられたときは、
必ずかかりつけの産科医師に
ご相談ください。
妊娠中の体調管理
メール
管理人へのご連絡はこちらまで
woman☆kikyo3.com
お手数ですが☆を@に変えて
ご連絡ください。
プライバシーポリシー
リンク集
赤ちゃんとママのリンク集 
Copyright(C) 妊娠〜幸せへの待ち時間 All Rights Reserved
inserted by FC2 system