妊娠〜幸せへの待ち時間

    妊娠〜幸せへの待ち時間 妊娠


   妊娠前から妊娠中の赤ちゃんやママのこと、
   赤ちゃんとの出会いを迎えるための情報サイトです。

 妊娠24週〜27週の赤ちゃん

 TOP胎内の赤ちゃんの成長>妊娠24週〜27週の赤ちゃん

スポンサードリンク


妊娠24週〜27週の赤ちゃん妊娠24週〜27週の赤ちゃん

妊娠24週〜27週の赤ちゃん
妊娠24週〜27週ころの赤ちゃんの様子をみていきましょう。

身長は約38cm、体重は約1200gくらいで
キャベツ1玉くらいにまで大きくなります。

ある程度の骨格は出来上がり、
身長はあまり伸びなくなってきますが、体は皮下脂肪が増え、ふっくらしてきます。
しかし、まだしわが多い体つきです。

このころは、五感のうちの聴覚がもっとも発達する時期です。
鼻や耳が開通して、音が聞こえるようになります。

ママの心臓の音や血液が流れる音がしっかり聞こえているのです。
これを、胎内音といって、産まれてきた赤ちゃんが
もっとも落ち着く音といわれています。

ママの声や外界の音も、ママのおなかが大きくなってくると
腹壁が薄くなり聞こえやすくなります。
どんどん話しかけてあげましょう。

また、まぶたもはっきりわかるようになり、瞬きをするようになります。
視覚も発達し始め、おなかの中が明るいか暗いかはわかるようになります。

体の動きも活発になってきます。
脳神経系が発達し、自分の意思で体の向きを変えたり、
動かしたりするようになってきます。

このころになると、赤ちゃんの性別がはっきりわかる時期になってきます。
とはいっても、赤ちゃんはおなかの中を動き回っているため、
超音波エコーのときに見える位置にいるとは限りません。

病院の方針でだったり、医師の方針だったりで
出産前に性別を教えてくれない病院もあるようですので、
赤ちゃんの性別を早く知りたいママは、
しっかり超音波エコーの画面をのぞいてみてください。
赤ちゃんの気分次第では、教えてくれるかもしれませんよ。

スポンサードリンク


妊娠0週〜3週の赤ちゃん妊娠0週〜3週の赤ちゃん

妊娠4週〜7週の赤ちゃん妊娠4週〜7週の赤ちゃん

妊娠8週〜11週の赤ちゃん妊娠8週〜11週の赤ちゃん

妊娠12週〜15週の赤ちゃん妊娠12週〜15週の赤ちゃん

妊娠16週〜19週の赤ちゃん妊娠16週〜19週の赤ちゃん

妊娠20週〜23週の赤ちゃん妊娠20週〜23週の赤ちゃん

妊娠24週〜27週の赤ちゃん妊娠24週〜27週の赤ちゃん

妊娠28週〜31週の赤ちゃん妊娠28週〜31週の赤ちゃん

妊娠32週〜39週の赤ちゃん妊娠32週〜39週の赤ちゃん


コンテンツメニュー
Sponsored Link
妊娠中のトラブルや注意点
妊娠初期にあるトラブル
妊娠中期のマイナートラブル
妊娠中に影響を与える
薬やレントゲン
妊娠中のつわり
妊娠中の食事の注意点
妊娠中の腰痛予防
妊娠中に起こりやすい便秘と痔
妊娠高血圧症候群
(妊娠中毒症)
切迫早産と早産について
妊娠中の体重コントロール
妊娠の喜び
ママと赤ちゃんの体の変化
妊娠中のママの体の変化
胎内の赤ちゃんの成長
妊娠中の赤ちゃんの成長
男の子?女の子?
赤ちゃんの産み分けはできる?
安心して使える産み分けゼリー
お祝いをいただいたら
出産祝いのお返しと内祝い

当サイトのご利用について
当サイトの情報につきましては
看護師が監修しておりますが、
体調に変化を感じられたときは、
必ずかかりつけの産科医師に
ご相談ください。
妊娠中の体調管理
メール
管理人へのご連絡はこちらまで
woman☆kikyo3.com
お手数ですが☆を@に変えて
ご連絡ください。
プライバシーポリシー
リンク集
赤ちゃんとママのリンク集 
Copyright(C) 妊娠〜幸せへの待ち時間 All Rights Reserved
inserted by FC2 system