妊娠〜幸せへの待ち時間

    妊娠〜幸せへの待ち時間 妊娠


   妊娠前から妊娠中の赤ちゃんやママのこと、
   赤ちゃんとの出会いを迎えるための情報サイトです。

 妊娠32週〜39週の赤ちゃん

 TOP胎内の赤ちゃんの成長>妊娠32週〜39週の赤ちゃん

スポンサードリンク


妊娠32週〜39週の赤ちゃん妊娠32週〜39週の赤ちゃん

妊娠32週〜39週の赤ちゃん
妊娠32週〜39週ころの赤ちゃんの成長を見ていきましょう。

身長約47〜50cm、体重約2500〜3000gまで大きくなります。
赤ちゃんもこのころになると、
見た目には新生児とほとんど変わりないでしょう。

妊娠32週ころには、自律神経系が発達して、妊娠32週〜39週の赤ちゃん
交感神経と副交感神経の働きが整い
心拍や呼吸、体温を調節するようになります。
まだ完成したとはいえないため、
もう少しママのおなかの中にいることが必要です。

妊娠36週に入ると、心臓や肺機能が成熟して、
胎児も胎外生活に向けての準備を始めます。
肺機能が急速な発達で、肺呼吸ができるようになります。

頭位の胎児はママの骨盤内に頭をすっぽりとはめ込むようになってきます。
両腕を胸につけて、膝を抱えた体勢をとり、体を動かすことが減って、
ママも胎動を感じることが少なくなってきます。

急に元気がなくなったと気になるママもいるでしょうが、
胎児が外に出る準備を始めたサインです。
ママ自身も赤ちゃんを出産する準備を整えていきましょう。

そろそろ出産に向けて胎児の体重も気になってくるでしょう。

赤ちゃんが低出生体重児であれば産まれてきて体の機能は備わっているのか、
巨大児であれば、自然分娩で産道から無事産むことができるのかなど
気になるでしょう。

胎児の推定体重は、超音波エコーで頭の横幅BPDと大腿骨の長さFL、
腹部前後幅と横幅FTAから計算できますが、あくまでも推定です。

実際産まれてきたら大きかった、小さかったということはよくあるようです。

スポンサードリンク


妊娠0週〜3週の赤ちゃん妊娠0週〜3週の赤ちゃん

妊娠4週〜7週の赤ちゃん妊娠4週〜7週の赤ちゃん

妊娠8週〜11週の赤ちゃん妊娠8週〜11週の赤ちゃん

妊娠12週〜15週の赤ちゃん妊娠12週〜15週の赤ちゃん

妊娠16週〜19週の赤ちゃん妊娠16週〜19週の赤ちゃん

妊娠20週〜23週の赤ちゃん妊娠20週〜23週の赤ちゃん

妊娠24週〜27週の赤ちゃん妊娠24週〜27週の赤ちゃん

妊娠28週〜31週の赤ちゃん妊娠28週〜31週の赤ちゃん

妊娠32週〜39週の赤ちゃん妊娠32週〜39週の赤ちゃん


コンテンツメニュー
Sponsored Link
妊娠中のトラブルや注意点
妊娠初期にあるトラブル
妊娠中期のマイナートラブル
妊娠中に影響を与える
薬やレントゲン
妊娠中のつわり
妊娠中の食事の注意点
妊娠中の腰痛予防
妊娠中に起こりやすい便秘と痔
妊娠高血圧症候群
(妊娠中毒症)
切迫早産と早産について
妊娠中の体重コントロール
妊娠の喜び
ママと赤ちゃんの体の変化
妊娠中のママの体の変化
胎内の赤ちゃんの成長
妊娠中の赤ちゃんの成長
男の子?女の子?
赤ちゃんの産み分けはできる?
安心して使える産み分けゼリー
お祝いをいただいたら
出産祝いのお返しと内祝い

当サイトのご利用について
当サイトの情報につきましては
看護師が監修しておりますが、
体調に変化を感じられたときは、
必ずかかりつけの産科医師に
ご相談ください。
妊娠中の体調管理
メール
管理人へのご連絡はこちらまで
woman☆kikyo3.com
お手数ですが☆を@に変えて
ご連絡ください。
プライバシーポリシー
リンク集
赤ちゃんとママのリンク集 
Copyright(C) 妊娠〜幸せへの待ち時間 All Rights Reserved
inserted by FC2 system